人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかさん通信

sakanouchi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 09日

50年に一度の風景

50年に一度の風景_a0249489_09562699.jpg
コンサートに行って宿泊したすぐ近くの清水寺
本堂が改修中ということで足場とネットで囲われて中が見えません
本堂から舞台、奥の院へは行けるようでした

50年に一度の風景_a0249489_09565378.jpg
音羽の滝のほうに降りて下から見上げると
懸崖造の柱の周りが足場で囲われています
足場用の丸太が直径20~30㎝以上はあるかと思うくらい太くて長い
現在の工事現場では当たり前の足場を囲むネットは50年前はなくて
舞台や本堂など中が見えたことと思います。

50年に一度の風景_a0249489_09571951.jpg
樹木と舞台の重みを受ける柱との間に幾重にも重なった丸太足場

50年に一度の風景_a0249489_09573832.jpg
50年に一回見られるかどうかの改修工事
現在ほとんど使われなくなった足場丸太で組み立てる工法
さすが国宝の工事は違うなと実感させられました
そんな話題でああのこおの言いながら私たち旅人三人
音羽の滝の水をひしゃくで汲んで写真を撮る順番を待っている
多くの外国人観光客を前にして
豆腐料理とアルコールを体にぶっこんで小休止した次第です。





by houseofsaka | 2019-07-09 21:25 | 気になる | Comments(0)


<< ひと月続く夏祭      緑の中の音楽堂 >>